HOME » あっせん » 労働条件変更を拒否して解雇 | 労働問題SL@東京・神奈川・埼玉・千葉

労働条件変更を拒否して解雇

具体的には、このような事案です。

まず、使用者から労働条件変更の申し入れがあります。

• 遠方勤務地へ異動
  • 管理部門から製造部門へ異動、それに伴う手当の減額
  • 正社員からパートへ変更
  • 月給から時給へ変更

労働者がその労働条件変更を拒否します。

その結果、解雇または(退職を迫られて)自己都合退職。

指示に従わないことへの制裁や、業務命令違反に対する懲戒などの形を取ることもありますが、業務命令であっても、無制限にできるわけではありません。

このような事案が紛争になった場合は、労働条件変更申し入れの“本質”が問われます。

つまり、以下の点については、いかがでしたでしょうか。

1. 業務上の必要性はどの程度あったか
  2. 変更を受け入れた場合の従業員が被る不利益はどの程度か
  3. 不当な動機、目的はなかったか
  4. その他、個別の雇用契約内容に反していないか等

そして、紛争に発展する多くのケースは、「3」が疑われたときです。

当事務所にみえる労働者側相談者は、「(自分を)辞めさせようとして、そんなこと(労働条件変更)を言っている」と仰います。

本当に業務上の理由からの労働条件変更であるなら、上記のような疑いを招かないためにも説明責任を果たすほうが、人事を前に進めることができるのではないでしょうか。

はじめから労働条件変更か退職かを二者択一とするケースもあります。

「日本の雇用紛争」(濱口桂一郎著)に次のような実際のあっせん事案が掲載されています。

「従業員:遠方の店に異動するか退職せよと言われ退職した/会社側:タイムカードを不正打刻するなど勤務態度が悪く、本来即刻解雇(のところを異動という選択肢を提案した)」。

このような事案は、労働法があまり浸透していない組織に発生している側面があり、解雇通告と変わらないリスクを伴っていると考えられます。

なお、タイムカードの不正打刻について、就業規則に定めがある場合は、懲戒処分行為に当たります。

しかし1回の行為だけで解雇すると、「解雇権濫用」(によって無効)と判断される可能性があります。

事実確認をして、本人の言い分を聞いて、相応な処分を検討するプロセスは面倒なものかもしれません。

しかし、紛争防止、不正の抑止、従業員の定着のためには大切です。(「従業員の定着」との関係は、別の機会に掲載致します)